2007年11月24日土曜日

24日も観音寺へ


23日の観音寺法要むけにそばを打つので道具を持ち上げた。


勿論、持ち帰り(24日)を入れると5回往復したことになります。


14日(水)20日(火)21日(水)23日(金・祝)24日(土)。


24日は昨日の積み残しのボール7枚を背負って降りました。


昨日は寺の境内でそばを打たせてもらいました。


30人前ということで3キロばかり打った。


でも、汁そばとザルをそれぞれ人数分用意しましたので、麺は残りませんでした。
そばは好評で、美味しかったとお褒めのことばを沢山頂戴しました。


この日の反省は


汁そば(温かい)とザルを味わってもらいたいと


ちょっと欲張りすぎた感があります。


汁そば手間がかかるし、ツユの調整に多少手間取ったかも知れない。


もっと場数をふまないと円滑なサービスの提供はできないかも知れない。


今日は山は賑わった。

300名近い団体さんが登ってくるという情報も入った。


まず、昨日のそば打ちで散ったそば粉を掃き清める作業に着手。

境内を主に担当。


松笠山NPOのD氏は今日のために清掃に上がったという。参道の清掃から水子観音前広場を担当。


10時ごろに安佐北区の4公民館主催のハイキンググループ30名があがってきた。


その中に口田公民館の館長さんのお姿も拝見。


続いて11時には東区の体協主催のハイクキングに200名が参加し登ってきた。

 

この中に我が山岳部の先輩が一名。それに知り合いの妙齢の女性が一名。


こうした出会いを見ると世の中は狭い。


それにしても、このモミジの美しさには目を見張った。


今年は特に日に映えるようです。


久しぶりに頂上まで上がった。


だが、賑やかだったチョウの縄張り争いは全くみられなかった。







0 件のコメント: