2008年2月8日金曜日

そば打ち道場が我が家に完成

そば打ち道場といえばそれらしい佇まいがある。

上品で凛とした厳しい雰囲気が漂う。

明日、道場開きを迎える我が道場は車庫を改良した

吹きぬけのお粗末なもので、道場といえるようなものではない。

でもこれが欲しかった。

台所で打つとどうしても粉が飛ぶ。

あとの片付けが大変だとワイフのマユが吊りあがる。

そこで小型のハウスを考えたが、大切な植木を切るのは

忍びないと言ってどうしても同調しない。

このオバハンの個性が現れるのはこうしたところだ。

とにかく自分の発想でスタートしてことなら、どんどん進めるが

亭主のやることはなにからなにまでイチャモンをつける。

ことを荒立てたくない亭主は止む無く譲歩。

それが駐車場の屋根の延長と空きスペースの効率的利用である。

近くに蛇口がある。

あしもとにはスノコを敷いた。

テーブルは会議用を二面購入。

のし台はシナベニア(4スター)をすえた(奥行90cm×幅130cm×厚さ9mm)。

問題はコーナーの仕切りです。

外部からの視線を遮断する。

これがかなり高価につく。

いろんな素材を見て歩いた。

3000円程度でできるだろう。

明日は午後1時から道場開きを行います。

打ったそばは元職場仲間との懇親会でザルそばにします。

と同時にせっかくですから、知り合いに届けます。

2キロ打ちます。

見学したい方はどうぞ。

以上

0 件のコメント: