2007年12月16日日曜日

初段5名・二段1名豊平流の認定をいただきました

陽そば打ち同好会にメンバー3名が初段の認定を得ました。

その他の仲間が2名同じく初段を認定されました。

前回選にもれたワタクシもなんとか二段位を頂戴しました。

要するにワタクシの関係者はすべて合格したことになります。

おめでとうございます。

二段位認定には制限時間内(40分)に打ち終わることが条件です。

挑戦者は3名.


それぞれ粉1キロ(そば粉800g+つなぎ粉200g)を打ちます。

ちょっとしたトラブルが起きた。

初段の認定が早まったので二段も開始時刻が繰り上がった。

13:00から始ま予定の初段の見学に戻ったところ大騒ぎになっていた。

実は14:15分からの予定が13:50分ごろに変更になったという。



実は豊平どんぐり村に近い友人宅に11:30に伺い納屋を借りて



そば打ちの予行練習をして、それをザルそばにして当主・奥さまなど

に振舞っていた。それが終わったのが13:10。
会場に戻ると、携帯電話で探していたという。

やっとのことで会場に入り、コネ鉢、包丁、駒板など持込の道具を揃え

認定に臨んだ。

すべり込みセーフだった。

こんなことで、応援に来てくださった大勢の皆様のご迷惑をお掛けして
侘びの申し上げようもございません。
二段位を頂戴してなんとか名目を保つことができました。
ありがとうございました。
この日、豊平の龍頭山にはうっすらと雪が見えた。
外は寒いはずです。
会場は暖房が入っているから、むしろ薄着でもOKでした。

























0 件のコメント: